電網通信あみあみ

【 年末年始は怪しいメールに要注意! 】

年末年始に向けて作業中のあみですが...

ami
年末年始になると、お仕事のメールが増えるだけじゃなくて余計なメールも増えてくるのよね・・・。
gen
SPAMメールのたぐいだね。迷惑な話だよ。
ami
前回はフィッシングメールについて調べてみたけど。
gen
どうも一向に減る気配がないよ。
「ネットショップ会員情報変更のお知らせ」とか、変更もしてないのに送ってきてIDやパスワードを抜き取るサイトに誘導するようなメールがやたら多いね。
ami
「テレビの有料放送が無料で視聴できる」なんて詐欺メールも来てるよ。
gen
大体の迷惑メールは「迷惑メールフィルター」で判別されるから中身を見なくて済むけどね。

ami
それでもごくまれに巧妙なメールがすり抜けて来るのよね。
gen
迷惑メール送信者も色々研究してるし、いたちごっこにならざるをえないよ。自衛もしておかないとね。
ami
そういえば「ばらまき型メール」なんてのもあったね。
gen
それも手口が巧妙だからね。メール自体にウイルスが添付されてないから防御系システムをすり抜けてやすいんだ。
ami
メール自体にウイルスが添付されているのは「メールウイルスチェック」で削除されちゃうからね。

gen
この機能で添付型メールウイルスによる感染はほとんど無くなったよね。
ami
そうだよね。そういうのもあってなのか、「スピア型のウィルス」「ランサムウェア」みたいな特殊なのまで出てきてるし。
gen
まったくもって迷惑なメールだよね。しっかり情報を得て自衛しないとね。
ami
ほんとそうだよね!

次回をお楽しみに!