ワークフローの書式について |
書式の項目編集
設定には一から全て設定する方法と、現在あるサンプルから用途の似ているものをコピーしてそれを元に変更を加える方法があります。(こちらをお奨めいたします)
書式データには以下のデータタイプがあり、これらを組み合わせてお使いいただけます。 |
書式の項目編集
設定には一から全て設定する方法と、現在あるサンプルから用途の似ているものをコピーしてそれを元に変更を加える方法があります。(こちらをお奨めいたします)
書式データには以下のデータタイプがあり、これらを組み合わせてお使いいただけます。 |
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文字列(固定) |
項目のタイトル等を作成します。 |
文字列(1行編集) |
任意に1行記入できるテキストボックスを作成します。 |
文字列(複数行編集) |
任意に複数行記入できるテキストボックスを作成します。 |
日付 |
当日か日付を指定して作成します。 |
チェックボックス |
チェックボックス(□)を作成します。チェックボックスは複数選択が可能です。 |
ラジオボタン |
ラジオボタン(○)を作成します。ラジオボタンは単一選択が可能です。 |
メニュー |
プルダウンメニュー(リスト表示)を作成します。 |
データタイプ共通の設定項目
データタイプを作成するときに共通している項目を説明します。 |
設定名 |
申請書項目編集画面に表示される項目名を記入します。 |
表示文字 |
あらかじめ表示しておく記号、文字などを記入します。全角半角スペースも入ります。 |
必須項目 |
その項目を必須項目にする場合は、文字列(固定)の「必須項目のマーク(※)を表示する」にチェックし、その他のデータタイプの「必須項目にする」にチェックをします。 |
自動改行 |
自動改行を行わない場合は、文字列(固定)の「自動改行を無効にするマーク(□)を表示する」をチェックし、その他のデータタイプの「自動改行を無効にする」にチェックします。 |
この項目の直後に改行する |
行を変えたい場合はチェックします。 |
使用行数 |
データタイプが使う行数を指定します。(図を参照) |
使用列数 |
データタイプが使う列数を指定します。(図を参照) |
以下は書式作成時の基本的な表組の図です。書式は表として管理され、各セルの中にはめるようにして作られます。
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横配置 |
使用行に対して左寄、右寄、中央を指定します。 |
縦配置 |
使用列に対して上寄、下寄、中央を指定します。 |
データタイプその他設定項目 |
横幅 |
任意の数字を記入します。記入できる文字数を考慮して決めて下さい。 |
横幅×行数 |
長文のテキストボックス作成時に指定します。横幅が長さを、行数は横幅分の行数を決めます。 |
チェック状態にする |
チェックボックスを選択済みの状態にします。 |
選択肢(1行につき1選択肢) |
メニュー作成時にリストを作成します。1行に1つの選択肢を記入しENTERキーで改行を行います。 |
書式内容を表示(プレビュー)する
設定した書式を表示します。 |
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新規に書式を設定する |
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項目を追加する |
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項目を変更する |
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項目を削除する |
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