マニュアル

メールソフトの設定方法 over SSL

Mozilla Thunderbird 3.1

[ Mozilla Thunderbird 2以前はこちら ]

  1. Thunderbird を起動します。
  2. メニューの「ツール」から「アカウント設定(C) 」を選択します。
  3. 「アカウント設定」画面が表示されます。
    1. 左枠の「サーバ設定」を選択します。
    2. 「接続の保護」を「なし」から「SSL/TLS」に変更します。
      ポート番号が自動的に「995」となります。
  4. サーバーのポート番号を編集します。
    1. 左枠の「送信(SMTP)」を選択します。
    2. 「送信(SMTP)サーバの設定」から、ASJホスティングサービスで利用しているアカウントを選択します。
    3. 【編集】ボタンをクリックします。
  5. 「SMTPサーバー」画面が表示されます。
    1. 「接続の保護」を「なし」から「SSL/TLS」に変更します。
    2. ポート番号を「465」に変更します。
    3. 【OK】ボタンをクリックします。
  6. 「アカウント設定」画面が表示されます。
    1. 【OK】ボタンをクリックします。
  7. over SSLの設定が完了しました。
  8. メール送受信時にSSL証明に関する警告画面が表示されます。
    1. 「次回以降もこの例外を有効にする」を選択します。
    2. 【セキュリティ例外を承認】ボタンをクリックします。
  9. over SSLの設定が完了しました。

※メールサーバーでサポートするTLS/SSL機能のうち、暗号化機能のみに対応していないメールソフトでは、上記のような警告メッセージが現れます。
この場合には、弊社で提供しているメールコントロールパネル内「over SSLホスト名の設定」機能を用いてご利用のメールサーバーへのover SSL接続用ホスト名の設定を行うことで、上記のような証明書警告メッセージを回避できる場合があります。
(なお、上記「over SSLホスト名の設定」機能は 〔エントリー/ライト/アドバンス/マスター/エキスパート/ショッパー/eリザープ/ペイメント〕サービス用の機能となっております。
以前提供しておりました〔エコノミー/スタンダード/ビジネス/パワー〕の各サービスでは非対応となっております。あらかじめご了承くださいますようお願い致します。)


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