ユーザーズマニュアル

 

メールソフトの設定確認方法

Outlook 2007

1. Outlook 2007 を起動します。

2. メニューの「ツール」から「アカウント設定(A)」を選択します。

3. [アカウント設定]画面が表示されます。
確認するアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

メモ

4. [新しい電子メールアカウントの追加]画面が表示されます。
[ユーザー情報][サーバー情報][ログオン情報]を確認してください。

  1. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「名前」 に利用者の名前が表示されていますか?
    ■ 「電子メールアドレス」 にご利用になるメールアドレスが表示されていますか?
    ■ 「アカウントの種類」 は「POP3」が選択されていますか?
    ■ 「受信メール(POP3)」 にサーバー名が表示されていますか?
    ■ 「送信メール(SMTP)」 にサーバー名が表示されていますか?
    ■ 「アカウント名」 にメールアカウントが表示されていますか?
    ■ 「パスワード」 は正しく登録されていますか?
      (メール名に設定したパスワードです。半角英数字で大文字小文字を判別します。)

5. 次に送信サーバーを確認します。

  1. 「送信サーバー」タブを選択します。
  2. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」 にチェックされていますか?
    ■ 「受信メールサーバーと同じ設定を利用する」が選ばれていますか?

6. 次にサーバーのポート番号を確認します。

  1. 「詳細設定」タブを選択します。
  2. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「送信メール(SMTP)」 に 587 ≠ニ表示されていますか?
    ■ 「サーバーのタイムアウト」 が長い時間で設定されていませんか?
    このオプションを長い時間で設定されますと、サーバーに負荷がかかり、お客様からのアクセスに支障をきたす場合があります。
    ■ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 がチェックされていませんか?
    このオプションを設定されますと、サーバーにメールが残ることとなります。
    ※容量の大きいメールや多量のメールがサーバーに残っていると、メールソフトによってはご契約ドメインでのメール送受信に失敗する場合があります。

7. 確認する項目は以上です。
【OK】ボタンをクリックします。

8. < セットアップの完了 >画面が表示されます。
【完了】ボタンをクリックします。

9. 確認が完了しました。


このページのトップへ