ユーザーズマニュアル

 

メールソフトの設定確認方法

Windows Vista Windowsメール

1. Windowsメール を起動します。

2. メニューの「ツール」から「アカウント(A) 」を選択します。

3. < インターネットアカウント >画面が表示されます。

  1. 「メール」のASJホスティングサービスのアカウントを指定します。
  2. 【プロパティ】ボタンをクリックします。
メモ

4. < プロパティ >画面が表示されます。

  1. 「全般」タブを選択します。
  2. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「名前」 に利用者の名前が表示されていますか?
    ■ 「電子メールアドレス」 にご利用になるメールアドレスが表示されていますか?

5. 次にサーバー情報を確認します。

  1. 「サーバー」タブを選択します。
  2. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「受信メール(POP3)」 にサーバー名が表示されていますか?
    ■ 「送信メール(SMTP)」 にサーバー名が表示されていますか?
    ■ 「ユーザー名」 にメールアカウントが表示されていますか?
    ■ 「パスワード」 は正しく登録されていますか?
      (メール名に設定したパスワードです。半角英数字で大文字小文字を判別します。)
    ■ 「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」 がチェックされていませんか?
    ■ 「このサーバーは認証が必要」 にチェックは入っていますか?
メモ

6. 次にサーバーのポート番号を確認します。

  1. 「詳細設定」タブを選択します。
  2. 以下の点をご確認下さい。
    ■ 「送信メール(SMTP)」 に 587 ≠ニ表示されていますか?
    ■ 「サーバーのタイムアウト」 が長い時間で設定されていませんか?
    このオプションを長い時間で設定されますと、サーバーに負荷がかかり、お客様からのアクセスに支障をきたす場合があります。
    ■ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 がチェックされていませんか?
    このオプションを設定されますと、サーバーに多量のメール・容量の大きいメールが残り、サーバー負荷の原因やご契約ドメインでのメール送受信に失敗するなど悪影響の原因となります。
メモ

7. 確認する項目は以上です。

  1. 【OK】ボタンをクリックします。

8. < インターネットアカウント >画面が表示されます。

  1. 【閉じる】ボタンをクリックします。

9. 確認が完了しました。


このページのトップへ