予約確認 予約の停止
・予約受付の手動停止
該当日に限ってプランの予約受付を停止します。
停止期間は1日のみとなります。
・予約受付の自動停止
プランの受け入れ枠が定員に達した場合に、eリザーブが自動で受付を停止している状態をいいます。
※ご注意
▼予約受付の自動停止を効果的に利用するには、プランと部屋割を的確にしてください。
・ 自動停止が効果的になる例
Aプラン(3~5人)に対して3~5人部屋を割り当てる
Bプラン(2~4人)に対して2~4人部屋を割り当てる
・自動停止が効果的でない例
Aプラン(2~4人)に対して2~4人部屋と3~5人部屋を割り当てる
※予約受付が自動停止しない例
・1つのプランに収容人数が違う部屋を複数割り当て、任意に予約を振り分けている場合
この場合、管理者による振り分けが必要となる為、自動停止が効果的になりません。
自動停止を効果的に利用するにはプランと部屋の割り当てを見直し、管理者による判断
が不要なようにしてください。
▼ 停止前に受け付けた予約はキャンセル状態になりません。
予約だけではなく、休館で運用を止める場合には、必ず利用者へ連絡してください。
1. 予約を停止する日付を指定します。
2. 予約を停止するプランを指定します。
すべてのプランを表示する場合は「全て」を指定してください。
3. 【予約停止/再開設定】をクリックします。
4. 予約状況が表示されます。
すべてのプランを表示する場合は「全て」を指定してください。
5. 確認のアラートが表示されます。
停止する場合は【はい】をクリックします。中止する場合は【いいえ】をクリックします。
6. 更新のアラートが表示されます。
【戻る】をクリックします。
7. 状態欄に手動停止中と表示されます。
該当日の選択したプランの予約受付を停止しました。
8. 【戻る】をクリックして、予約確認に戻ります。