eリザーブ管理画面マニュアル

マニュアルTOP> 各業種の設定> 飲食店> 予約管理> 予約一覧> 予約内容の変更

eリザーブのカスタマイズ

各業種の設定

飲食店

予約管理

予約一覧 ~予約状態の変更~

予約の状態についてご説明します。
予約は以下のとおり、5つの状態に区分されています。

予約申込

予約申し込みが入った状態です。
この状態からキャンセルに変更することができます。
※web回数券利用でキャンセル待ちを申し込んだ利用者は、
所持しているweb回数券が減ります。
キャンセル待ちの取消があった場合は、回数券は利用者に戻ります。

予約完了

予約申込内容の確認後、予約完了にし、予約内容を確定します。
この状態からキャンセルに変更することができます。

キャンセル申込

利用者からキャンセルの申込みがあった場合に変更します。
利用者からのキャンセルを受け付ける場合、
利用者がキャンセル申込みをした時点でキャンセル申込みへ変更となります。

キャンセル完了

予約の取り消しが確定した状態です。
他の状態に変更すること、登録内容を変更することはできません。
※web回数券でキャンセル待ちしてた人が結局予約ができなかった場合は、
自動でキャンセル待ち取消になり、自動返信メールが送られます。

▼クレジットカード利用者が予約キャンセルした場合、
管理者が手動で状態を"キャンセル完了"にすると カードの処理も
自動的に取り消し扱いになります。

終了

確定した予約が終了した状態で、記録として残ります。
他の状態に変更すること、登録内容を変更することはできません。

予約状態を変更する

※ ご注意
  キャンセル完了または終了にした場合には、他の状態に変更することはできません。

1. 変更する予約の予約番号をクリックします。

変更したい予約番号をクリックします

2. 予約の編集画面が表示されます。

編集画面が表示されます

3. 現在の状態を確認し、利用者の状況にあわせて選択します。
  ※キャンセル待ちを申し込んだ利用者を取り消す場合は、〔キャンセル待ち取消〕を選択してください。

4. 【登録】をクリックします。中止する場合は【戻る】をクリックします。
  メインメニュー【メンテナンス】>サブメニュー【自動返信メール設定】を設定している場合には、
  予約状態にあわせたメールが送信されます。

状態を指定します

5.予約状態の変更が完了しました。

前のページへ このページのTOPへ

トップ